2023-12-30

大掃除


 年末と言えば大掃除。とは言え年々掃除する箇所は減りつつある、以前は年末を一人で過ごすことが多かったので、大きな家具を頑張って動かしてフロアのワックス掛けをしたなんてこともあったが、今はまったくそんなことはしていない。家のガラス戸を全て磨いていた時期もあったが、これもわざわざ寒い時に窓を全開にして掃除するのもどうかと思い、最近では窓掃除は概ね暖かくなったGWあたりにやることにしている。

新年を迎える前にできればここだけは掃除しておきたい、と思っているところが3箇所あり、それはキッチン周りと換気扇、風呂の窓周辺、リビングの窓周辺で、いずれもかなり汚れが溜まっているのでこの際だからキレイにしたいのだ。まずは換気扇の掃除からはじめ、換気扇をバラして洗い油でこびりついた油を落としてゆく。これがなかなかしぶとくてかなり時間を取られたよ。換気扇を終えると次はキッチン周りで、窓を外してレールの中も歯ブラシを使ってキレイにしてゆく。そのままついでにリビングの窓も外し同様にレールをピカピカにしてゆく。外した窓もしっかり汚れを落としスッキリしたよ。風呂場の窓周辺も汚れがたまり、所々カビも発生しているのでスポンジで汚れを落とし、カビキラーを噴霧してしばらく放置し、その後洗い流すと真っ白になっていた。これで今日予定していたところの全てがキレイになり、気分もとてもスッキリした。今日は昼も食べずに頑張ったのでずいぶん仕事が捗った。明日は天気もよくないことだし、ゆっくり過ごす大晦日にしようと思っている。とにかく今日は疲れました。

0 件のコメント: