2023-12-22

冬至


 強い寒気の影響で朝から雪との予報が出ていたが、夜が明けてみると快晴で雪の気配なぞ微塵もなかった。西には雪をかぶった伊吹山が真っ白くそびえ、朝の空気を引き立たせていた。日中も気温は上がらず冷たい北西風が吹き付けていたので厳しい寒さだったが、時折曇ったものの概ね日差しに恵まれたので凍えるような寒さだけは回避できて助かった。日が暮れてから雪雲の押し出しが強まり、さっき外を見たら薄っすらと雪が積もっていた。この冬は積雪がないかもと思っていたが、さすがにそんなことにはならなかったね。レーダーで確認すると雪雲の流入は今後しばらく続くようだから、ひょっとするとまとまった積雪になるかも。

さて、今日は冬至。ようやくこの日が来た。これから陽は勢いを取り戻してゆく。再生の始まりだ。

0 件のコメント: