2023-12-11

学級閉鎖


 先週木金曜日を体調不良で欠席した次女が、今日学校へ行ったものの学級閉鎖で早退してきたらしい。クラスの欠席者は15人に上り、その内分かっているだけでインフルエンザ罹患者は7人だという。次女の場合発熱はなく、ふらふらする感覚があったので木曜は休み、大事をとって金曜も休んだという流れだったので、数日ぶりに登校して欠席者が激増していたことに驚いたようだ。学級閉鎖なので自動的に部活も休むことになり、次女としてはこのところ大変な日が続いていたのでいい休憩になると喜んでいるよ。でも部長なので何やかや次から次へと『これはどうしたらいいか?』と言う問い合わせが来ているみたい。三女の通う小学校でもインフルエンザがかなり流行っているので要警戒だな。中国で爆発的に流行っているという謎の呼吸器疾患が日本でも広がりつつあると言われており、コロナにインフルエンザそれに謎の呼吸器疾患などなど警戒すべきことが多いよね。

これらを防ぐにはやはり食事をしっかりと摂り、よく眠ることだな。免疫力を下げないことが何よりも大切だろうね。

0 件のコメント: