2023-12-16

なんちゅう暖かさよ


 南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で季節外れの暖かな一日となった。天気は曇りがちだったのに気温は18℃近くまで上がり、外で作業していてもヤッケの下はTシャツ一枚でちょうどいいくらいだった。そんなことって12月中旬では考えられないよね。気温が上がったところでは25℃を超えて夏日になったっていうからびっくりするよね。それが明日になると強い寒気が大陸から張り出してくる影響で一転今日に比べ10℃以上も下がって7℃の予報なんだから気温の変化が激しすぎるよ。平野部では所によって雪がちらつくかもなんて言っているし、全くどうなってんだろうね。

12月に入ってもここまで気温が高めの日が続き、適度に雨も降ったため畑の野菜がぐっと生長してすこぶる調子がいい。スーパーなどでは野菜も高値で売られているらしいが、おかげさまで野菜はほぼ自給できている。ブロッコリーやカリフラワーは売りに出せるほど見事にできていて、無農薬有機栽培だから甘くて軸まで食べられる。この季節としてはちょっと早く大きくなり過ぎているくらいなので明日から気温が下がるというから生長抑制のためにはちょうどいいかもしれない。それに気温が低い方がより甘味が増して美味しくなるからね。

0 件のコメント: