2023-12-15

インクジェットプリンタは嫌いです


 やっぱりというか、年賀状を試し印刷しようとしたものの、用紙は真っ白いままで排出されて来てノズルが詰まっているようだ。そこで何度かノズルクリーニングを試みるも一切印刷されず紙は白いまま。そこでインクは消耗するものの強力クリーニングを2回も試みたのだが結果は変わらず、ただインクの半数が無駄に消費され空になっただけだった。我が家はよく印刷をするが、そのほとんどはレーザープリンターを使うのでインクジェットの出番は年賀状と証明写真などを印刷するとき程度しかない。前回使ったのは4月に次女の証明写真を印刷したときなので今日までかなりの期間放置してあったことになる。このままノズルクリーニングをしつこく続けていたらいずれ印刷されるようになるかもしれないが、その頃には予備のインクも含め全て無くなってしまうだろう。そこで予備のインクを購入した時に見かけた洗浄用のインクカートリッジを購入し使ってみることにした。これは通常のインクカートリッジの中身が単にインクではなく洗浄液が充填してあるというもので、これを使ってノズルクリーニングを行えばノズル詰まりが解消される可能性が高いわけだ。口コミを読むと自分と同じように全く印刷されなかったものがこの洗浄液を使って復活したとある。どこまで本当か分からないが新しいプリンターを買う前に一度試してみるのも一興じゃないか。もし本当に復活できれば安い買い物だし、洗浄液の量は十分にあるので今後に備えておけば今回同様の症状を改善することもできる。早く試してみたいものだよ。

0 件のコメント: