2023-12-04

初霜初氷


 今朝は結構冷え込んだ。いつものようにニワトリの世話をしていると、ニワトリ小屋の屋根がうっすらと白いじゃないか。よもや霜が降りるほど冷え込んだとは思わなかったが、周辺を見回すと確かに霜が降りている。『今日が初霜かあ〜』と思いつつ仕事へ行く準備をして車に乗り込もうとすると、車の屋根とフロントガラスが凍り付いていた。これには驚いたね。例年初霜が降りてその数日後に初氷となるケースが多いが、今日は初霜と初氷が一緒に訪ずれたからね。それほど冷え込んだということだろう。確かに堤防から見る伊吹山は雪で真っ白だった。

さすがにこれだけ冷え込んでくると朝が起きにくい。いや、目はパッと覚めるんだけど布団から出たくないというだけのこと。油断して二度寝してしまわないよう注意しないとな。

0 件のコメント: