2022-12-31

大晦日


 天気予報ではこの地方は晴れ続きのはずだったが、実際は寒気の影響でほとんど晴れることなく寒い曇り空の年末だった。その影響か近所を散歩していてもあまり大掃除をしている姿は見かけず、どの家も静かな様子だった。我が家も窓拭きなどの掃除は一切せず、もっと暖かくなってからやることにした。ただ、全く掃除をしなかったわけではなく、普段なかなか手をつけられないシンク回りや風呂場などを集中的に掃除しておいた。洗面台に関しては久しぶりに掃除したのでずいぶんきれいになったよ。やっぱこまめにやっておくもんだね。そうすれば手間も時間もそう掛けずに済むからね。

娘たちはそれぞれの勉強机回りを片付けていたが、凄まじい散らかり様だったので見違える様にスッキリした。ゴミの量も半端なく、こっちこそ普段から整理整頓すべしと諭しておいた。

この一年もあっという間に過ぎ去ってしまったが、家族皆が病気や怪我をする事なく送ることができてホッとしている。

ロシアによるウクライナ侵攻に端を発した厳しい一年がようやく過ぎ去ろうとしているが、状況は一向に見通せず、希望も見出せていない。今後どんな展開が待っているのか当事者たちにも分からないだろう。そんな不安を抱えての年越しだ。

0 件のコメント: