2022-12-28

仕事納め


 早くも1年が経ち仕事納めを迎えた。このところずっと現場仕事が続いているので常に現場に立っている感じだ。でもそれが自分には一番合っていると思う。あっという間の1年だったが現場作業において事故なく終えることができてほっとしている。これもみんなが意識して作業してくれていたおかげだ。ほんと感謝している。

現場作業は早めに終えて片付け・掃除をして仕事納めとした。長く思える正月休みも日々のあれこれをしているうちに過ぎ去ってしまい、新たな年でいつもの作業を始めることになる。

仕事を終え家に帰ると二臼分の伸し餅が置いてあった。どうやら親父殿が午前中に持って来て『切っといて』と言い残して帰ったそうな。夕方にはその餅はずいぶん硬くなっていたので切るのは難儀したよ。包丁をグッと押さえつけていた手が痛くてたまらない。何とか二臼分を切り終えて餅の準備は整った。我が家は全員餅好きなので餅があるだけでテンションが上がる。正月を迎える前に食べ始めると思うので、この休み中には全て食べてしまうかもしれない。そのほうがカビが生える前に片付くのでいいだろうな。食べるのが楽しみだ。

0 件のコメント: