2022-12-17

親子丼


  昨日大学に合格したばかりの長女だが、さっそく今後のことを考えて料理に取り組むということで夕食を作ってくれることになった。長女がご飯を作ってくれるのは初めてではないが、ここ1年ばかりは課題や受験勉強などで忙しくてとてもそんな余裕が無かった。クラスメートたちも同様で、一人また一人と進路が決まってくゆなかで一人暮らしなど今後の生活への不安からか生活力を身につけねばという動きが起こっているようで、手作り弁当に挑戦したり長女のように家族の食事を作ったりということをし始めている人が増えているようだ。ある意味それは今まで勉強漬けだった日々から逃れることができた人が、進路決定によって急に挑戦すべき目標がなくなり不安定になってしまったことに対する安定剤なのかもしれない。

長女が作ってくれたのは親子丼とコンソメベースのスープで、これがどちらも美味かったね。自分も時々親子丼を作るが長女が作ってくれた方がおいしかった。時間はかかっていたがそれだけ丁寧に作ったことで美味しさがアップしたのだろう。今後は妻と話し合って週に何度か夕食を担当するようになるかも、と言っていたね。ぜひそうして欲しいな。

0 件のコメント: