2022-12-09

萎縮し過ぎでは


 高校一年生の次女が先日受けたテストの結果一覧を見せてくれたが、その際に社会のテストだけ答案用紙が紛失して返されなかったと言っていた。『そんなことあるんかい』と面白おかしく話していたが、どうも学校内部では大きな問題になっていて、今日そのことについて担任から謝罪の電話があった。我が家としては特に問題視していないことを伝えると、なんと今度は校長が電話口に出て謝罪してくるではないか。校長さんによると紛失事件は県教委にまで連絡済みで、今もまだ探しているという。答案用紙をなくしただけでまさかこんな大きな問題にまでなるとは思っていなかったね。確かにこのご時世、内部告発などで後日問題が明るみに出て大問題に発展することもしばしばある。そういったことを避けるためすみやかに県教委に連絡し、校長自らが立って対応するというマニュアルなのだろうか。我が家としてはたかが答案用紙ごときのことでただでさえ忙しい先生たちを煩わせる方が気の毒なので、この件はこれまでの対応で十分であり、これ以上のことは必要ないとはっきり伝えておいたよ。

0 件のコメント: