2022-12-06

日本散る


 W杯サッカークロアチア戦で、日本は延長戦にもつれ込む激闘の末、PK戦に敗れ敗退した。正直ここまでやれるとは思っていなかったのでよくやったと褒めてあげたいところだが、 実力的にはまだまだ世界のレベルには程遠いと感じたカタール大会だった。確かに日本は強豪ドイツとスペインに勝ちはした。しかしコスタリカに敗れるなど安定性に欠け、たまたま勝てたのだと言う意見に反論しにくいものがある。また対クロアチアPK戦に関しても決めきれない弱さが露呈し敗戦に繋がった感はある。今回のW杯は残念ながらベスト8に残ることはできなかったが、残るためには何が必要かがはっきり示された大会だったと思う。4年後までにこの課題を克服して臨めば今度こそ8強入りも夢じゃないと思う。

次の4年間でチームの実力を底上げし、決め切れる力を養っておくことが生き残るために必要なことだ。

0 件のコメント: