2022-12-01

まだトマトが採れてます

 


例年ならとっくに枯れてしまっているはずのトマトがまだ青々とし、しかも結構な数採れている。今日のニュースでこの11月は記録を取り始めてから一番暖かかったとやっていたが、これだけ暖かい日が続いたからトマトの調子も良いのだろう。それに加えどうもこの夏は夏野菜の生長がどれも遅れ気味でスロースタートだったため、後が長引いたということも言える。燃料高騰の影響でハウス栽培のトマトも値上がりしている中、自宅の畑でトマトが採れることは本当にありがたい。特に長女と次女の弁当にはトマトが欠かせないので助かっている。そのトマトももうじき終わりを迎えるだろう。さすがに霜が降りるようになると枯れてしまうからね。いつまで採れるか分からないが、採れる間はありがたく頂戴しようと思う。

0 件のコメント: