2022-12-27

キーボード暴走


 こうやって毎日ブログを書いていると稀にキーボードが暴走することがある。どういう現象かと言うとキーボードに触ってもいないのに勝手に文字を打ち込んでゆくのだ。例えて言うなら猫がキーボードを踏んづけている時に発生する現象を猫抜きにした様な状態だ。なぜ突然こういった現象が起こるのかはよく分かっていないらしいが、とにかく同じ字をズ〜っと書き込み続けるので鬱陶しい。そして今日なんかはブログをほとんど書き上げたところで発生し、こりゃ困ったと思っていたところでそれまで書いていた文章もろとも消えてしまった。これには愕然としたね。少なくとも15分程度かけて書いていたものがきれいさっぱり無くなってしまうのだからね。しかもすぐに文章を復元しようとしたのだけれどそれができなかった。やはりバグっている最中のことだからオートセーブ機能も働いてなかった様だ。

いやはや参ったね。文章の内容は大筋では覚えているが細かい部分は思い出せないし、何よりまたはじめから書く気にはなれなかった。今後もこういう現象は発現するのだろうが、そんな時はイライラせずに暴走が治るまで放置しておくのがいいのかもしれない。下手に消去キーやバックスペースキーなどを連打しようもんなら、今回の様に文章が丸ごと消し飛んでしまう可能性が高いからね。まあ、ある意味勉強になったな。

0 件のコメント: