2022-12-11

竹開花


 今年2月にJackieが死んでからあれだけ毎日散歩で歩いていたコースをほとんど歩かなくなった。そこで部活で早出した次女を除き、長女と三女を連れてポカポカ陽気の中、本当に久しぶりの散歩に出た。見慣れた風景も久しぶりだと新鮮に感じるもので、やはり散歩はいいものだなと改めて思ったよ。そして散歩コースの折り返し点でもある竹藪まで来た時『あれ?』といつもとの違いに気がついた。それは竹の葉の様子がどうも変なのだ。近づいてよく見ると竹が開花しているじゃないか!竹藪の竹全体を見渡して見るとどの竹も開花している。これは・・と昔テレビで見たことを思い出した。竹は何十年に一度しか開花せず、開花するとその竹藪は枯れてしまうということだ。この竹藪は孟宗竹なので60年周期の開花ということになる。今後この竹藪は枯死に向かうと思うが、例えば別系統の孟宗竹か、真竹などの別種が混在しておれば開花もせずその部分だけは生き残ると思う。今日は竹藪に分け入ってすべてのエリアが開花しているかどうかまでは確認できなかったので何とも言えないが、この大きな竹藪全体が枯死してしまうとは思えないので今後しばらくは要観察だな。

しかし竹の開花という滅多にお目に掛かることが出来ないものを見れたのは貴重な体験だった。

0 件のコメント: