2022-12-10

里芋収穫


 朝からよく晴れとても暖かい1日だった。気温は17℃に達したというからポカポカ陽気だね。こんな日は畑仕事が気持ちよく、雑多な仕事をひとつひとつこなしてゆくと汗をかくほどだった。今日の最優先事項はサトイモとショウガの収穫で、ほぼ午前中いっぱいかかって収穫作業を終えた。里芋の出来は上々で収量もかなりあった。ちょうど長女の友人が遊びに来ており、サトイモ好きということなのでお土産に持してあげた。我が家では主に自分と長女しかサトイモを食べないのでさすがに収量全部は多過ぎる。なので収穫したもののうち親芋はすべて親父殿にあげたよ。親芋の硬めの食感が親父殿のお気に入りなので喜んでいたな。親芋だけで収量の3分の1ほどあったからね。それだけあればずいぶん食べ出があるだろう。

ショウガは例年より小ぶりだったが、それでも十分だ。気温が下がってくると新聞紙に包んで保管していてもすぐに腐ってくるので、ショウガ漬けなどにして保管しておくと良いのだが、いざ作って見るとなかなか食べないんだよね。そのうちに傷んでしまうからもったいないことだ。腐らせない良い保存方法があるといいんだけどな。

0 件のコメント: