2018-12-28

Leavenworth

今はシアトルから2時間ほど東へ車を走らせた、深い山の中にあるLeavenworthというリゾート地に来ている。ここは日本風に言うならばドイツ村といった感じで、小さな街全体がドイツの田舎風に作られたこの辺りでは有名な観光地だ。
ここ数年、妻や娘達がクリスマスにアメリカに帰国すると、亡くなった義母と一緒に訪れ雪遊びをする流れが出来ていた。今回は亡くなった義母の遺志を汲むために訪れ、大いに楽しんでいる。
雪は例年に比べ少なく、ここに至る道も例年ならチェーンを履かねばならないが、今回は零下の環境で凍結していたもののチェーン無しでスリップせずに来ることが出来た。スバル車で雪道を走るのは初めてだったが、やはり四駆の走破性の良さには関心させられたよ。
Leavenworthに到着すると小雪が舞っており氷点下3℃、それでもそんなに寒さは感じない。積雪量は15cmほど。気温が低いため雪合戦のための雪玉を作ろうとしても、雪がパサパサで固まらず、雪ダルマも作れない。それでもソリ滑りは最高で、街外れの空地にある坂などで大いに滑り、びたびたになって帰って来たよ。
夕食は賑やかなメインストリートから外れた地元の人も来る家族経営の小さなレストランで食べ、ここで出たクラムチャウダーは最高に美味かった。
明日も泊まる予定だが、あいにく一日中雨の予報。普通は雪で、この時期雨なんか降るのは稀とのこと、これも雨男の自分の仕業か・・と思わぬでもないが、致し方無し。
雨なら雨なりの楽しみ方もあるはずだ。

0 件のコメント: