2018-12-02

天ぷら美味し
















3株分だけ残っていたサツマイモを掘ったのだが、どういうわけか最後の株だけはサツマイモがずいぶん離れたところで大きくなっていて、そうとは知らずに打ち込んだスコップに切られるイモが続出した。収穫したイモは全て綺麗に水洗いしてから干して段ボール箱にしまうが、これから零下の寒さになってくると家の中で保存していても、どんどんイモが腐ってゆくので冷え込む前に食べてしまうのがベストだ。
収穫の際に傷つけてしまったイモはそこから腐りやすいので優先的に食べることにしているが、今日はヘマが多かったので傷つけてしまったイモも多く『さあ、どうしよう?』と言うことでまずは大学芋を作ることにした。油で揚げないレシピを参考にして作ってみたが、娘たちは『おいしい』と褒めてくれた。
大学芋を作ってもまだかなり余っていたので残りは天ぷらにすると、これが大好評!
もともとみな天ぷら好きなのに最近は家で揚げ物をほとんどしておらず、娘たちにとっては僕が揚げる天ぷらを食べるのは初めてだ。自分自身天ぷらを作るのは数年ぶりなのでうまくやれるか心配だったが、なんとなくそれなりの天ぷらには仕上がり、たくさん揚げすぎたくらいだったのにすべて食べてくれた。
こんなに好評だったらまた天ぷらを揚げようと思うが、片付けが多いのが難点かな。

0 件のコメント: