2018-12-18

そんなこともあるんだね
















人体には時に奇妙なことが起こるものだ。
日曜に次女が『耳が痛い』と言い出し、風邪の影響かもしくは中耳炎と思ったが日曜なので病院はどこも休み。症状もそれほどひどくなく熱もないのでひとまず鎮痛剤を飲ませ様子を見ることにした。それから2日過ぎた今朝になってもまだ痛いというので、渡米する前に治療しておこうと近所の耳鼻科に連れていったらしいが、診察を受けると中耳炎でもなんでもなく、大きな『耳あか』の塊が奥の方に引っ掛かっており、それが顎を動かすたびに周りに接触して痛みを発生させているという。
耳鼻科医が特殊なピンセットなどを用いてなんとか取り出したところ、驚くべき大きさだったという。妻が記念に持ち帰りたいと思ったほどというから一度見てみたかったよ。
それにしてもどうやってそんな大きな耳あかが奥にスタックするような事態になったのだろう。
娘たちは小さな頃から耳掃除が好きなので、ときおり膝枕して耳掃除してあげるのだが、長女・次女はほとんど耳あかがなく掃除しがいが無いくらい耳の中がきれいに見えていたほどだ。それなのに奥にそんな大物が隠れていようとはね。ほんと不思議だな。
でも耳鼻科に行っておいてよかったよ。そんなことになっとるとは想像だにできんでね。

0 件のコメント: