2018-12-15

今夜もチャレンジ
















昨夜に引き続き今夜もふたご座流星群を見るため夜空を仰ぐことにした。というのも昨夜は先に寝てしまっていた三女だけが流れ星を見ていなかったので、今夜見ることができたらと思いチャレンジすることにした。
さすがに夜になるとぐっと気温が下がってきてかなりの冷え込みだ。始めは庭の芝生の上にマットを敷いてその上に寝転んで見ていたが、じわじわと地面の冷たさが身体に伝わってきて凍えそうになってきた。そこで地面に寝転ぶのをやめて大きめの折りたたみ椅子を出し、毛布をかぶって見ることにした。
やはりピークを過ぎているからか、じっと空を仰いでいてもなかなか流れ星が現れてくれない。一緒に眺めていた三女もつまらなくなったからか縄跳びを出してきてぴょんぴょん跳びはじめるじゃないか。そんな時スーッと夜空を流れていった。それを三女もたまたま見ていたので『ああっ、見えた!』と大喜びだ。その後も昨夜よりは少ないもののいく条かの流れ星を見ることができたよ。すっかり身体は冷えてしまったがね。

0 件のコメント: