2018-12-05

冬はやっぱり鍋だよな
















寒い冬には鍋がぴったり、と言いたいところだが今のところ全然寒くない冬だ。先日から書いている通り、むしろ天候に恵まれて野菜が生長し過ぎているくらいなので、どんどん消費しないと白菜も大根もブロッコリーもでかくなって困ってしまう。かといって毎日大量に食べるわけにもいかず、そんな時にうってつけなのがやっぱり鍋なのだ。
その時ある野菜をザクザク切って鍋に放り込み、あとはグツグツ煮るだけだ。鍋にするとほんとびっくりするくらいの量の野菜を摂れるのでありがたい。腹一杯食べても消化がいいのでもたれることもなく、身体も温まる。
娘たちが小さい頃は鍋を嫌がったものだが、最近では長女・次女も鍋を喜んで食べている。三女はまだちょっと不服顔だけど・・でもうどんを入れるとOKさ。
鍋だとご飯の用意も楽だし、後片付けも簡単だ。
冬は1週間に一度は鍋とカレーが入れていきたいね。

0 件のコメント: