2018-12-16

ひとり居残り
















いま妻と娘たちは知り合いに招待されてクリスマスパーティーに出かけている。
自分も来るよう誘われたが今回は渡米を控えてやっておかねばならぬことが山とあるので、割愛することにした。集まるのはどちらかが外国籍の夫婦とその家族ばかりなので、基本的に夫婦揃って出るのが普通であり妻としては僕が欠席することに不満なようだが、
自分としてもこのところ多忙な日が続いているので、せめて休日くらいは自分の仕事に没頭したいわけだ。そうでもしないとバランスが崩れて、結果いろいろなことが上手くいかなくなると思うのだ。それに実際庭木の剪定に畑の手入れなど、10日間留守することを前提に準備しておかないといけないことが割と多く、それらを僕以外の誰かがやってくれることはないので時間を惜しんで作業しているのであり、とてもパーティーという気にはなれない。
今日はなんとか雨も持ってくれたので、みかんを収穫し終え、庭木の剪定も完了することができた。日没と同時に雨が降り始め、疲れもどっと出てきたよ。ほんとぐったりだ。
ここまで済ませておけばひとまず安心して渡米できる。
こんな苦労、妻や娘たちには分からないだろうな・・

0 件のコメント: