2018-12-13

長女・次女のぐちぐち口撃
















最近、夕食の席で長女と次女によるぐちぐち口撃が激しさを増している。
その内容のほとんどは学校での出来事についてで、ムカつく男子のことや女友達同士の複雑さ、それに学校に対する文句など実に様々だ。日に日に雄弁さを増している次女などは一旦話し始めると、よくもまあそんだけしゃべれるもんだと感心するくらい止まらない。それに負けじと長女も、あこがれの先輩の追っかけに全霊を掛ける友人のことを滔々と話し、その飛び交う会話の下で三女が黙々とご飯を食べている構図。
長女・次女の主張に耳を傾けている妻も僕も時折食傷気味になって『まあ、話題変えやあ』と遮ることもある。
でもね、こうやって学校での出来事などをちゃんと話してくれるからありがたいことだ。おそらく本人たちも様々なストレスを抱えているはずで、それらを話すことによって解放しているのだろう。当たり前のことかもしれないが、こういった聞く機会、話す機会をこれからも大切にしていきたい。まったく残業なんかしとる場合ではないのだよ。それより大事なことは何かをもっと考えるべきだね。

0 件のコメント: