2018-12-29

義母の願い

















天気予報では昨夜から雨となっていたので、朝起きた時はザアザア降りだとばかり思っていたら、カーテンを開けると日が指しているではないか!夜中のうちに新たに5cmほど雪が積もっており、気温は−3℃。すぐに皆を起こし、朝食を食べ、外に飛び出したよ。
予報を改めて見ると日中は50%ほどで推移し、夕方からは100%となっていた。ならば可能なうちに思いっきり遊んでおこうとソリ滑りができる所に行くと、まだ誰もおらず貸し切り状態。ここでさんざソリ滑りを楽しんだあとドイツ風料理の店でランチをして、だいぶ山に雲が掛かって来たもののまだ雨は降り出していなかったので、川べりにあるトレッキングルートを次女と三女をソリに乗せ長女と一緒に引っ張りながら周遊したよ。
気温が上昇したので昨日はパサパサで作れなかった雪ダルマを皆でワイワイしながら作り、その出来栄えに一番うるさい次女が納得できるものを残すことができた。
午後3時過ぎには雨が本格的に降り出してきたのでホテルに戻り、皆でボードゲームを楽しんだが、娘たちによると今までで一番雪遊びができたんだそうな。そりゃこの二日間、外で遊び疲れるまで遊んでいたからね。当初は雨で全然ダメだと思っていたけど、結果的には最高の状態で楽しむことが出来たわけだ。
今回、いつも泊まっていた街の中心部から少し離れたホテルを予約出来ず、唯一空いていた街中のホテルに泊まったが、部屋は若干狭かったものの何をするにも至極便利な立地であったことが幸いして、楽をする事ができた。
「自分が居なくても楽しんで来てほしい」という亡き義母の願いが、この幸運を導いてくれたに違いない。

0 件のコメント: