2017-01-04

くたびれ果てて正月四日

















くたびれ果てたと言っても遊び疲れたわけではない。ずっと年末の大掃除などに集中していたせいでほったらかしになっていた畑を、久しぶりに耕して大いに疲れただけのこと。なにせ夏野菜が終わり、枯れた上部を根元から切ってそのままだったからね。暖冬とこのところの好天でその畝に草がじゃんじゃん生えてきたので、いいかげん手をつけたわけ。まあ、来月になれば春ジャガの準備も始まるので遅かれ早かれ耕さねばならなかったけどね。
しかし久しぶりに鍬を振るうと腰にこたえる。
身体が鍛えられている夏場ならばなんてことはない作業量でも、身体が鈍っている冬場だとすぐに息が上がってしまう。幸い暑くはないし、凍えるような寒さでもないので、外で作業するには絶好の日和とも言える。
ほぼ半日鍬を振るい続けたら、さすがにへろへろになりました。今は甘いものが食べたくて仕方がない。

畑仕事で疲労困憊している僕をよそに、妻と娘たちはスター・ウォーズ ローグワンを観に映画館へ。僕と違いちゃんと予習して行ったので、混乱することなく観れたようだ。妻たちの感想を聞いていたら、もう一度観たくなってきた。ちょっと抜け出して行ってくるかな。


0 件のコメント: