2017-01-19

慢心

















東芝の損失7000億って、一体どうやったらそれだけの額になるのだろう?
アメリカで買収した原発関連企業の損失が当初予測よりも大幅に膨らんだからとあるが、それにしても常軌を逸した額だ。なんかこれには裏がありそうな気がしてならない。
いくら老舗大企業で自惚れや過信があったからと言っても、そこまでの損失を孕んだ企業を買収するとはとても思えない。僕はアメリカの企業にまんまと騙されてババを引いてしまったのだろうと思っているが、真相は分からない。
いずれにしても、巨額損失の発表を受けて東芝の株価は大幅に下落し、相当な経営立て直し策を取らねば今後生き残ることができないことは確かだが、果たしてこの巨額損失を被るに至った経緯を知る幹部らがその責任をどう取るか見ものだな。
長年に渡って大企業の座にあぐらをかいてきたツケが今になって回ってきたということだろう。
危機感の欠如が命取りになる。
気づいてからでは遅いのだ。

0 件のコメント: