2017-01-17

冷え込みと恩恵

















今朝も路面はしっかり凍結していたが昨日ほどのことはなく、お日様が出てからしばらくすると陽のあたる部分はほとんどが解けて、ロードスターでも問題なく通勤できる程度になった。と思っていたら、妻によると僕が家を出てすぐに表の川にかかる橋で車がスリップして中央分離帯に乗り上げ、大破したという。幸いド派手な格好をした若いカップルは怪我なく無事だったという。おそらくスピードを出したまま凍結した橋に突っ込み、焦ってブレーキをかけたところスリップして乗り上げたのだろう。気の毒だが愚かでもある。いい勉強になっただろう。

畑には随分解けたものの雪が多く残っており、ホウレンソウなど葉物の野菜の収穫にかなり手間がかかる。冷たい雪を手でのけて、しっかり株を出してから根元を切って収穫する。レタスも雪でぺしゃんこにされているから、やさしく雪をのけないとレタス自体を傷めてしまう。
でもこうやって一手間かけて収穫した野菜は、冷たい雪の下でじっと耐えていたため甘みが増してすこぶる美味だ。ホウレンソウなんて同じ種類なのに暖冬続きの日に収穫したものとは全くの別物の味わいでびっくりする。
知ってる人は少ないかもしれないけど、厳しい冷え込みはこういう恩恵をもたらしてくれるんだよね。

0 件のコメント: