2017-01-22

抗議せよ!

















全米のみならず世界各地で行われている『反トランプ』のデモは、当然のごとく我が家でも敢行され、朝から妻は各地のデモ映像や参加者の演説を聞きながら『そうだ!その通りだ!』『この人は素晴らしいことを言う!』などと意気盛んで、その横では長女がせっせと反トランプのシンボルでもある『プッシーハット』を編んでいる。
筋金入りのリベラル派である妻は、大学生当時にパパブッシュが湾岸戦争を始めた時も、数十人の仲間だけで戦争反対のデモを敢行し、卵などを投げつけられた経験を持っている。それでもくじけずワシントンで行われるデモには何度も参加していたという。
その妻だからワシントンに駆けつけたいのは山々だけど、それはかなわないので猫耳のピンク・プッシーハットをかぶって抗議の意思を示しているわけだ。今日なんてそのプッシーハットかぶったまま100均行ってたからね。本人曰く『やっぱ日本だからちょっと変な格好しとっても誰も気にしいへんね』とのこと。さらに『この帽子もう少ししたら日本で流行るんじゃない?たぶんその意味知らんまんまと思うけど』だって。
長女の努力の賜物で僕を除く皆の分のプッシーハットは完成した。さっそく揃ってそれをかぶり抗議の意思を示しとったよ。

0 件のコメント: