2017-01-26

冷蔵庫並み

















このところの低温続きで我が家も新記録を達成した!
今までどんなに冷え込んでも室内最低気温は4℃止まりだったが、とうとう一昨日の朝に1階の和室で3℃を記録し、新記録となった。
冷蔵庫の温度が4℃というから我が家の室内は冷蔵庫並みということになる。
確かに家も築40年を超えているし、その当時のことだから今のようなインシュレーションなんて壁などの中に全く入っていない。おまけに隙間風が吹き抜けるもんだから、そら寒いわさ。
寝室だって外が氷点下だと寝るときは6℃くらいしかないからね。なので風呂から出てまだ身体が温かいうちに布団にくるまって寝ないと、布団が冷たくてなかなか寝付くことができない。それに朝なんてあっても5℃くらいしかないから布団から出るのが辛いんだよね。
明日からは幾分冷え込みは緩んでくるというから、寒さに震えるのもいったん中休みかな。おそらくまた強烈な寒波が南下してくると思うけどね。

0 件のコメント: