2017-01-02

今日も快晴正月二日

















今朝も8時頃目を覚ましカーテンを開けると、目が潰れんばかりの青空が飛び込んできた。もうこれは感動もんの好天続きだ。
朝食に皆で餅を食べ、たっぷりと時間をかけてJackieの散歩に出る。不思議なことにこんなに天気がいいというのに外を歩いている人はほとんどいない。よくすれ違うのは研修生として滞在している若い中国人やベトナム人のグループくらいなもので、一体他の皆様は何をなさっているんでしょうね?
散歩から帰った後も河川敷の木を切ったり、カメ用の水草を取ったり、娘たちは自分たちの秘密基地を作ったりと、結局そのまま昼過ぎまで外で遊んどったよ。暖かな気温の中、たっぷりの日差しを浴びての外遊びは最高に楽しいものだ。
午後から娘たちは家に入り本を読んだりパズルをしたりしていたが、僕はそのまま外での作業を続け結局16時頃までなんやかんやしていたな。
弟夫婦は朝7時半に実家を出発し、帰宅したのは17時半頃だったらしい。ゆっくり休憩をとりながらだったとはいえ、やはり事故渋滞などで思ったよりも時間がかかったらしい。ご苦労様なことでした。
特別何をするというわけでもないいつもの正月だけれども、これが我が家の正月なんだよね。この我が家流の正月感はこれからも大切にしていきたいと思っている。

0 件のコメント: