2017-01-28

結構かかりますな

















昨日起きた給湯器の問題は、今朝さっそくガス会社からスタッフが来ていろいろチェックし、当初循環ポンプが故障したと思っていたがポンプが動くことが確認できた。そうなるとかえって厄介なもので、不具合の原因が曖昧になり『では制御基盤か?』ということになる。しかもその基盤が高額で交換すると5万もするという。こりゃまいったな・・と思いながら作業を見守っていたが、何度か動作点検しているうちにどういうわけか給湯器の調子が戻り、問題なく使えるようになった。ただ、それが一時的に回復しただけかもしれないので様子を見ながら使用していくことになる。

そして午後からは春に中学生になる長女の制服の下調べに出かけた。女子の制服のことなんか全然分からないがそれは妻も同様なので、学校から紹介された店から二つをピックアップし、そこで扱っている制服の質や店員の対応などを勘案して一つに絞り、そのままそこで1時間ほどかけてじっくりと採寸してもらって、2月末の仕上がりを待つのみとなった。最終的に決めた店舗はベテラン女性スタッフが揃っていて制服に詳しく、制服について何も知らないアメリカ人の妻に対しても的確にアドバイスしてくれ実に心強かった。しかも店も近くて今後は何かと便利だ。
今日注文したのは冬用の制服とシャツや体操服、学校指定の上靴などなど全部で8万ほど。いやはや結構かかりますな。実際に親となって払う立場になると、その出費の多さに驚かされるよ・・

0 件のコメント: