2017-01-16

スッカンカン

















案の定、今朝はすべてのものがスッカンカンに凍りつき、蛇口なんて捻ることさえできない。雪も相変わらず散らついており、夜中に3cmほどだが積もったようだ。
こんな道路が全面凍結するような時にいつも通り家を出たとしても、橋で車が立ち往生していたり、スリップ事故を起こしたりしていて大渋滞になるのが目に見えている。なので出社をぐっと遅らせ、一段落ついた頃を見計らって出るよう心がけている。そうやって遅れて家を出ても結果的に着くのは大体同じなんだよね。
ただ、さすがに凍りついた道路をロードスターで走るには危険すぎるので、今日はスタッドレス履いたプレマシーでの通勤だ。面白くもなんともないが、いつ滑るかわからないというスリルからは解放されるので、安心して運転できる。
裏道を通らず、比較的広い道ばかり通ってゆくとやはりいつもより30分ほども余計にかかるが、安全を取るなら仕方がないことだ。
おそらくこの冬もう何回かはこういう日があるんじゃないかな。
お互い事故を起こさぬよう、無理をしないことが大事だね。

0 件のコメント: