2017-01-20

ついに枯れたよ

















この冬前半に季節外れの暖かさが続いたおかげで、例年ならとうに枯れてしまっているはずの西洋朝顔が青々としたまま年を越し皆を驚かせたが、大雪の日から続く氷点下の厳しい冷え込みでとうとう枯れ始めた。おそらくこの冷え込みがなかったら青々としたまま冬を越し、春には再び蔓を伸ばし始めたに違いない。
最近特に人気の高いこういった西洋種のアサガオは、めったに霜の降りぬ地方でも栽培されているはずで、そういったところでは年中青々とし、花を咲かせているのだろうか?
枯れたアサガオは見た目が悪いので処分するんだけど、これが非常にめんどくさいんだよね。なんせネットに蔓を這わせてあるからもうぐるぐるに絡まちゃって、根気よくパチパチと蔓を切り落としていかないと取ることさえできない。これも修行と思い忍耐強くやっていくしかないだろうね。
地上部の蔓は寒さでやられたけど株まで枯れることはないので、蔓だけ払っておけば春になると新しい芽を出し大いに繁茂してくれる。約6ヶ月間も花を咲かせるなんて他の植物ではあまりないことだ。毎度のことながらその強靭さには驚かされるよ。

0 件のコメント: