2015-08-05

産卵せず














ニワトリの産卵数が激減している。
そりゃ連日のこの猛暑だもの、羽毛で覆われたニワトリたちには相当きついはずだ。
食べる餌の量は若干減っているだけなのに産む卵の数は減り続け、とうとう今日は1個も産んでいなかった。この夏に入ってからはほぼ平均してニワトリ4羽に対して卵一個の状況が続き、さすがにこれでは穀潰し状態なので秋には新たにヒヨコを購入する予定。じゃあこのニワトリたちはどうするのか?と言えば、まだ決めていないんだよね。
自分的には『喰っちまえ』と思っているんだけど、妻や娘たちの猛反対には勝てず思案中。ニワトリは2年をピークに産卵数が一気に減少するので、卵を常に得たいならばニワトリたちを2〜3年ごとに更新する必要が有る。ヒナの世話は随分手間がかかるが本当に可愛いものだ。秋まで楽しみに待つとしよう。

0 件のコメント: