2015-08-22

夏の夜














午前中の蒸し暑さはたまらなかった。気温こそ高くないものの湿度は80%もあり不快この上ない。こんなんじゃひどくなった汗疹も治らない。
午後になると空を覆っていた厚い雲は消え去り、カラリとした風が吹いてきた。今晩は近所で花火大会があるので涼しくなるのは大歓迎だ。
そして午後8時から花火大会が始まった。ローカルの花火大会なので打ち上げ数も観客数も少ないものだが、かえって混雑しないのがいい。花火を打ち上げているかなり近くまで行くことができ、ドド〜ン!と大迫力の花火を楽しめることができる。しかもこの花火大会は毎年これくらいの時期に行われ、他の有名どころの花火大会のように盆前ではないので、アメリカに帰国していた妻や娘たちも楽しめることができるのだ。
心地よい風の吹く中、家族揃って芝生に寝転がり、夜空に咲く花火を楽しむこの贅沢さよ。娘たちは浴衣を着ておめかしし、かき氷を食べながら花火を見上げている。
花火が始まる前は盆踊りの輪に加わって踊りを楽しんでいた。
夏休みのほとんどをアメリカで過ごしているので、日本の夏らしい経験があまり無い娘たちには絶好の機会なんだよね。これからも毎年こうやって楽しむことができたら・・と願わずにはいられない。

0 件のコメント: