2015-08-26

小さなこと














今日は失敗や上手くいかないことが多くあった反面、懸念していたことがすんなりいったりと、なんとも多様な1日だった。
家に帰り、妻に自分の失敗を挙げて『今日は上手くいかんことが多くてBad dayだった』言うと、『娘たち3人に自分たちも元気でなんの問題もない。これ以上のことがある?そんな失敗なんて小さなことだからLet it goしなさい』と、たしなめられた。
いつもになく強い調子で言われたので『何かあったのか?』と聞けば、妻の友人の1歳半になる娘さんが突然てんかんの発作を起こし、その後しばらく生死の間を彷徨っていたという。今は死の影から逃れることはできたが、言葉を失っている状態らしい。なぜ突然てんかんの発作を起こしたのか、その後なぜ命の危機に迫るまで悪化したのか、まだよく分からないという。
僕は写真でしか見たことがない子だが、常々妻はとても可愛い子だと言っていた。その子の病状を聞き、今日一日妻は深く考え込んでいたのだろう。なんとも言葉にならない驚きだし、どうしても我が娘たちと比べてしまう。
そうだ、妻の言う通りそんな小さな失敗でくよくよしていてはいけない。
もっと強く生きねばならない。

0 件のコメント: