2015-08-29

真夜中の避難準備情報














今朝になって気づいたことだが、夜のうちに避難準備情報が出ていたらしい。
確かに深夜から激しい雨が続き、落雷も凄かった。あれだけの勢いで降っていたら相当川も増水するだろうとは思っていたが、そのまま寝てしまった。
正確に言えば、避難準備情報が出されたのは我が家の目の前を流れる川ではなくもう少し南を流れる川だが、二つの川はお互いに密接な関係があるため、この辺りまで避難準備情報が出されたのだろう。
しかし寝てしまっていたら枕元にスマホを置いていないと警報が出されたことなんて全く気がつかんね。雨の降りかたを見て『このまま降り続くとヤバいかも・・』と感じても、昨夜のように途中で寝てしまったらどうしようも無い。特に雨戸を閉めて眠っていたら外の様子なんて分からないしね。
そういった面での怖さを昨夜のことでは感じたよ。この辺りでは幸い土石流の心配は無いけれど、洪水の危険性は常にあるからね。
ちょっと気になったので市のハザードマップを見てみたら、100年に一度程度の洪水が発生した場合、腰高くらいの浸水域になっていた・・最近は何十年に一度っていうのが多いからな〜

0 件のコメント: