2015-08-14

首相談話














以前から話題になっていた首相談話がやっとこさ出されたね。
でもさ、もうこんな言葉ゲームいい加減やめたらどう?
今晩のNHKニュース見てても『4つのキーワードが・・』なんて言ってたけど、全く文章そのものを無視した物言いにはさすがの安倍ちゃんもやんわり抗議してたな。
そんなにキーワードばかりが重視されるなら3千字を超える長文なんて意味ないから、単に『過去の戦争において各国を侵略し、植民地支配を行ったことを深く反省し、お詫びします』だけでいいじゃんか。なんかこう、物事の流れを無視した下品な詮索にどんな意味があるのかと思っちゃうね。
自分的には今回の談話についてまだまだ言い足りないところもあるし、敢えてうやむやにしているな、というところもあるが、思ったよりは悪くないと感じている。ただ、どんな内容を書こうがネガティブに捉えるところは野党も含め多いので、それら全てを満足させる内容なんてものはできないと思う。特に野党なんて言いたい放題コテンパンにけなしているが、じゃあお前たちは『こういう内容にすべきだ』と具体的に談話案を作成し、首相側にぶつけたか?と問いたい。人がやることをけなすだけならアホでもできる。今の野党はそんな輩ばかりだから救いようがない。もう少しまともなことがしゃべれる人はおらんのやろか?

0 件のコメント: