2015-08-20

みんな揃って汗疹大変!














みんなといっても妻は除いてだが、かわいそうなことに汗疹に弱い僕の血を受け継いでしまった娘達(特に次女)は、昨夜帰国してまだ1日しか経っていないというのに全身に汗疹を発症し、痒い痒いと掻いている。『掻くとひどくなるでいかんて』と言っても、やはり我慢できなくて掻いてしまっている。
今日は気温は上がらなかったものの前線の影響で大気は湿気を帯び、不快な1日だった。まるで梅雨時期のようなこの天気は明日も続くそうで、ますます汗疹がひどくなりそうだ。
湿度が70%を超えてくるとほぼ確実に首元や肘の内側、膝の裏なんかが痒くなってきて汗疹になってしまう。この体質は母親から受け継いだもので、それを3人に分け与えたくはなかったんだけど・・こればっかりはね。
もうしばらくすれば秋の気配もより濃くなってくるだろう。湿度が下がってくれればずいぶん楽になるだろうな。

0 件のコメント: