2015-08-16

盆の終わりに鮎を喰らう














お袋様が『皆で鮎を食べに行こう』ということで、姉の家族ら総勢7名で根尾川のたもとにある専門店を訪れた。
さすがに盆休みなので客は多かったが、ピークを越えた時間帯だったのでバタバタせず、ゆっくり鮎を楽しむことができた。
頼んだのは7品のセットメニューで、鮎のフライに塩焼き、甘露煮に刺身、そして田楽に鯉の洗い、最後は鮎の雑炊で〆だ。
いやあ〜、久しぶりの鮎はどれもめちゃくちゃ美味かった!
定番の塩焼きも美味いと思ったが、刺身と雑炊の旨さは格別だった。今までで一番美味かったと思う。それに鯉の洗いも酢味噌で頂いたがまさに絶品、鯉特有の臭みは全くなく心底美味いと思ったね。
あまりの旨さに写真撮り忘れてがっついていたほど。
こんなかたちで鮎を食べるのは年一回しかないが、なんだかこの美味さを壊したくないからスーパーで安売りしてる鮎は食べれんと思ったね。
ほんと贅沢な気分に浸ることができました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: