2015-08-24

地蔵盆














今日は地蔵盆。
町内でも朝から地蔵盆の準備が行われているが、今年は久しぶりに子供会・自治会ともに役も外れているので、参加する必要はない。地蔵祭りでは長年に渡って子供達にとってのメインイベントであるビンゴ大会が開かれており、当たれば500円分の図書カードがもらえるとあって毎年大盛況だ。用意される図書カードは100枚以上で、なるべく参加してくれた子供達皆に当たるよう配慮されているが、残念ながら当たらない子もいる。その子らは次の年にリベンジすべく闘志を燃やしながら1年待つことになる。
今回は平日でもあり仕事の都合で参加できなかったが、 18時から参加していた妻と娘たちは図書カードを計3枚当てて来てご機嫌だった。お菓子もたくさんもらい、かなり楽しかった様子。去年は子供会役員として朝からいろいろと準備に追われ大変だったが、子供達が喜んでいる様子を見たらやりがいを感じたね。いざこうやって全く参加しないとなるとかえって寂しさを感じるほど。でも今年は今年の役員さんらが頑張っているので、なるべく表に出ないようにしてサポートできればと思っている。

地蔵盆も過ぎ、いよいよ9月。秋は着実に近づいてきている。

0 件のコメント: