2014-08-09

接近中














台風11号が相変わらずのゆっくりとしたスピードで北上中だ。進路予報から見ると高知県に上陸するのは間違いないだろう。その後北東に進路を取り日本海に抜ける予報だが、気になる所は進路が徐々に東に寄りつつあるところだ。今回は暴風圏に入らないだろうと思っていたが、上陸後更に進路を東寄りに取れば暴風圏に入る可能性も高まる。ある程度の風の備えはしてあるが、暴風クラスが吹けば畑などの被害も相当なものだろう。だがこればかりは天まかせ、僕らは祈るしか無い。

今日は断続的に終日雨。台風接近に備えて雨の中で野菜の収穫を行ったが、まだ小さめでも風の抵抗を少しでも減らすために敢えて取っておいた。2時間くらい作業していたおかげで朝からずぶ濡れさ。その後三女と一緒に買い物に出かけ、昼食後はこれまた三女と一緒に3時間も昼寝をしたさ。自分的にはなんかダラダラした休日だが、たまにはこんなほんとの意味での『休む日』があってもいいかなと思う。
明日は台風接近で大荒れの天気となるだろう。Jackieもニワトリ達もずぶ濡れになりはしないかと心配だ。横なぐりの雨だと小屋の中にいてもどうしようもないからね。まあ、その都度対策は考えるとしよう。まずは早く寝て明日に備えることだな。

0 件のコメント: