2014-08-23

雨の中の花火大会














雨の降る中、傘の下から見上げる花火もなかなかいいもんだ。
今晩は毎年恒例の近所の花火大会。規模は小さいが花火の打ち上げ会場のすぐ近くにまで行けるので、花火の弾ける音も衝撃波も大迫力でかなり圧倒される。しかし今日も午後から次々と雷雲通り抜け、雨量もかなりのもの。『こんな天気ではとてもできんだろう』と思っていたら午後7時に花火大会を強行する合図の花火が打ち上げられ、実際に15分前倒しだったが最後までやり切りよった。
なんだかやけっぱちのような勢いでどんどん打ち上げていたが、雨の中の花火も乙なもんだね。何より音がよく伝わるものだから花火の炸裂とほぼ同時に『ズドーン!』とくる。いつもは聞こえない矢のように流れる流星風の花火の空気を引き裂く『シュシュシュシュッー!』という音まで聞こえて凄い迫力だった。心配していた雨も小雨程度に収まっていたので花火観賞には問題無く、ほんと中止にならなくて良かったよ。中止だったら明日の地蔵祭りと重なっちゃうからね。
三女は怖がって大泣きだったけど、長女と次女は大興奮でした。

0 件のコメント: