2014-08-30

困った隣人














我が家の両隣は東側が畑で、西側が空き地だ。
その西側の100坪ほどの空き地の管理をすると言う条件で、地主さんから畑をする許可をもらっている。その空き地のさらに西側にはまた畑があるのだが、ここのオッサンが困った人なのだ。人当たりは普通なのだが素行が悪い。自分の畑を耕していて出た石をすべて空き地に投げ込むため、ここに生えた草を草刈機で払っているとその石が刃に当たって飛んでくるので危険だ。なので頻繁に石を拾っているが、僕の居ない時にどんどんと投げ込んでくるのでキリが無い。
それとこのオッサン、とにかくやたらと草やら枯れ枝やらを燃やすのだ。しかもわざわざ自宅からここまで持って来て燃やすものだから迷惑千万。ほんと鬱陶しい。僕も年に2回ほどは伐採した枝などを燃やすが、それは河川敷で風の無い日を選んで行い、しかも洗濯物の干していない時間帯にしか燃やさないようにしている。しかるにこのオッサン、今日は久しぶりに晴れたので布団を干してあると言うのに、何の気兼ねもなく燃やし始めるではないか!すかさず消してやろうとバケツふたつを引っさげて出てゆくと、たまたま風向きが北西向きで我が家の方に煙が流れて来なかったため、バケツだけを目立つところに置いておき警告としておいた。
その後オッサンは火を消すこともせずそのまま行ってしまったが、火の様子を近くまで行ってみて見ると、枯れたカボチャの蔓と一緒にマルチ(畝を覆うビニール製のもの)まで燃やしとるやんか!どうりで臭い訳だ。すかさずバケツの水をぶっかけて消しておいたが、さらに腹立つことに彼は自分の畑で燃やしていたのではなく、わざわざ僕が管理する空き地で燃やしとったのだ。人様の土地でゴミ燃やすとは一体どういう神経しとるんやろ?
この土地を使わせてもらうために地主のおばさんに挨拶に行った時、そのおばさんは隣人たるオッサン一族ともめ事があって『そこに家を建てるつもりだったが嫌になってしまってね・・』と言っていたが、今はそのことに合点がいく。
残念ながらこの素行の悪さは変わらんやろな・・まったく困ったもんだよ。

0 件のコメント: