2014-08-10

思った以上だわ














ここ最近の台風は肩すかしを食らうことが多く、行ってまったあとで『な〜んだこんなもんか』というケースが多かったが、今回の台風11号の風は凄かった。
暴風圏にギリギリ入ったということもあるけど、10時過ぎから風強まり午後4時まで唸りをあげて家を圧迫し、今日も三女の昼寝に付き合っていたが風圧で家が揺れるのを感じれるほどだった。時折ゴーっという音とともに衝撃波が来て、庭の木々は為す術も無く翻弄されていた。風雨が強まる前にある程度追加的な風対策をしておいたがこれほどの風ではほとんど効果無く、さっき畑を見回って来た時は完全にトウモロコシは倒れぺしゃんこになっていた。黒豆なども同様で果たしてここから回復するかどうか、しばらくは様子見だな。軒先に避難させておいた発芽したばかりのトウモロコシも容赦なく風の襲われ、そのほとんどが根元から折れてダメになってしまった。残念なことだが自然のこと仕方なし。ま、もう一度気を取り直して種を蒔くさね。
念のためと思ってニワトリ小屋には厳重にロープを張っておいたが、これは正解だった。もしやってなかったら東からの突風に煽られて倒れていたかも知れない。結果的に見てこれくらいの被害で済んだのだから良しとしよう。
まだまだ台風の季節は続く。侮ることなく備えをし、その結果を受け入れたいと思う。

0 件のコメント: