2014-08-20

生と死














何とも痛ましい災害だ。
夜中に降る豪雨に対しては『ここに留まる方が安全だ』と信じて家の中に籠るしか無いだろう。そこをあんな土石流が襲うとは・・自然とは無慈悲なものだ。
被災した人達に選択肢などあったろうか?昼間であっても時間降水量100mmを越えるような雨だと視界はほとんど無い。それが暗闇であったらなおさらで、その状況下で外に出て避難しようなどと考える人はほとんど居ないはずだ。明らかに家から出る方がリスクが高いと考えるからね。その家を襲われてはどうしようもない。
なんとお悔やみを申し上げたらいいか言葉が見つからない。
たまたま住んでいたところに、たまたま猛烈な雨が降り、そして家が埋もれてしまった。
日本に住む以上、誰にしも大規模な自然災害に見舞われる可能性は少なからずある。
今回はたまたま自分ではなかっただけだ。常にその覚悟を持っているつもりでも、その時になったらただ自然の猛威に翻弄されるしかないのだろう。

0 件のコメント: