2014-08-04

おいしいおいしいトマトソース














そういえば昨日はトマトソースを作ったよ。
トマトソース用に作っていた大玉トマトが実ったからね。でも今年の出来はあんまりよくない。梅雨時期の雨が少なかったためにトマトの木の生長が悪く、おまけに例年よりも虫の害が多い。虫は青虫だがコイツらまだトマトが青いうちから実に穴を開けて中を喰ってゆく。しかも1個を完食せずちょっと食べては隣のに移ってゆく嫌らしさ。もちろんその大玉トマトもターゲットに入り幾つもやられたな。それに追い討ちをかけるように青枯れ病の連発だ。
そんな厳しい状況でも出来上がったトマトソースは上出来で美味。早速スパゲッティを茹で、トマトソースをサッとかけて頂く。贅沢なひとときだね。あと3回くらいはソース作りが出来そうなので、凍らせてストックしておくのだ。そうすれば冬でも美味しいパスタ料理が楽しめる。

0 件のコメント: