2014-08-19

ほどほどがいい














今日も朝から雨。
ちょうどトウモロコシの苗を植え始めようとしていたところで、『なんのこれしきの雨!』と一本目を植えたとたんに土砂降りとなりあえなく退散。一体この天候不順と日照不足はいつまで続くんだろうね・・
相変わらず湿度も高く、井戸水の我が家はトイレの水タンクが結露して水が滴り落ち、水たまりが出来ている状態で非常によろしくない。新聞紙を敷いて対策しても原因が無くならぬ以上ベタベタのままだ。例年こんなことは数日で終わるのだが、今夏はすでに2週間が経つ。和室などもカビ臭く、何とかこの湿気だけでも収まらぬものかと願っておるところ。
こんな高温多湿だから菌類は多いに繁殖し、堤防ではあちこちに奇妙なキノコが出現している。
ああ、カラッとした夏が恋しいな。でも猛烈な残暑もちょっと・・ね。程々を望む。

0 件のコメント: