2014-08-12

旅の時間














今の生活に不満が無いことはないがまあ満足している。
でもやはり旅に出たい。
国内でもいい。そんな遠くでなくてもいいから、なんの気兼ねもなくふらっと旅立ちたい。こう何年も同じ所に停滞していると自分が腐ってくるような気がしてならない。まず感覚が鈍くなる。特に日本のような単一民族国家の中に居ると、居れば居るだけその色に染まり最後には自分が染まっていることさえ気付かぬほど完璧に染まってしまって、障子の穴から外の世界を覗くような、そんな偏狭なことになりかねない。やはり数年に1回は国を出て違う価値観の中をさまようことが必要だろうと思う。それはアメリカでもいいのだが、やっぱ東南アジア方面か南アジア、中東は荒れているのでトルコのイスタンブールに入りそこから東を目指すのも面白い。いやいや、タイのバンコクからマレー半島を一路南下してマレーシアを経由しインドネシアに入るルートも久しぶりに見てみたい。
ああ、行きたいところは山とあるのに時間が無い。行けない鬱憤を畑仕事や草刈りなどで体力を消耗して誤摩化しているが、それでも誤摩化しきれないほどの衝動に駆られるときがある。
行くと決めたら何があっても必ず行く。ただ、いまはまだその時ではないだけだ。


0 件のコメント: