2014-08-05

雷雨














夕方、突然の雷雨に襲われた。
長らくまとまった雨が降らなかったこの地方には恵みの雨となったが、それが土砂降りの雨とは極端だ。雷雨は3波に分けてやって来て、そのどれもが中心部から外れていたもののどえらい降り様だった。こういった土砂降りだと雨水が十分地中にしみ込まず表面を流れてしまう。少し土を掘ってみるとよく分かるが、あれだけ降ったのに地中はカラカラだ。願わくば一日中シトシトと降り続くような雨が欲しいが、この季節それはないな。
そんなこと言っとったら台風11号でめちゃめちゃ雨降ったりして。
たぶんこの雨でまた小玉スイカがいくつか爆発しとるやろな・・

0 件のコメント: