2014-08-14

もうウンザリ














ちょっとこの湿気たまんないね。不快なことこの上ない。
湿度計は80%超!気温はそんなに高くないんだけどベタベタむしむしで、じとーっと汗が滲んで来る。こんな高温多湿だからカビも繁殖し易く、雨で外仕事ができない間に先手を打って風呂場を入念にカビキラーしといたよ。
ニュースで野菜高騰のことをやっていたけど、それも分かるわな。台風に日照不足に大雨と畑には辛いことばかり。それでも我が畑はそれなりの収穫があって野菜には困らない。まったくありがたいことだ。
今日は秋キュウリの種を蒔いたり、何回目かのトウモロコシの種も蒔いたりした。これからが台風の本格的シーズンとなる以上、これらが無事に育つ保障はどこにも無い。でも無事育ったら嬉しいから種を蒔く。家庭菜園なんて生産性度外視の趣味の世界と思われているかも知れないが、すべてに通じるものがここにはあるのだ。

0 件のコメント: